カテゴリ
日記
メールはこちら      
雑誌原稿アーカイヴ
活字が・書いた・テレビ
以前の記事
おばちゃんは映画を説明できない
というテーマで、
先週末見た「探偵ナイトスクープ」が検証してた。

おばちゃんに映画を見せて、
直後に「どんな映画でした?」と聞いたのに、
まったく要領を得ない返事がかえってくる。

やっぱりね、
そしてちょっと懐かしい。

10年以上前の話ですが、
朝日放送の深夜で『ジパング通信』というのをやっていて、
週末の情報番組だから映画紹介のコーナーをつくることになり、
私におはちがまわってきました。

番組で紹介すべきはメジャーな映画。
でも同じ時期に公開されているなかに、自分の好きな映画は他にあって。
まだ若かったし、そこそこ映画を見てるもんだから、
こういうときはいろいろと気持ちがひっかかってしまい。

もんもんとしたあげくに思いついたのが、
「おばさんレビュー」という企画。
おばさんさんたちが、
見た映画を友達にすすめようとするんだけど、
全く要領を得ない会話のまま終わる、ムチャな映画紹介コーナー。
ま、全部が台本ありきなわけですが。

あんまりな映画紹介だったので、
当時はコラムで取り上げてくれる人がいたりして、うれしかった。

しかしその私も、今や堂々たるおばさん。
ちゃんと映画紹介をできるかどうか、ものすごく不安。
どうする、金曜日。
[PR]
by hiromi_machiyama | 2009-09-29 01:41 | 日記
<< ラジオに出てみました 『昼間から呑む』 >>
トップ

放送作家・町山広美の日記
by hiromi_machiyama
ライフログ
フォロー中のブログ
メール
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧