人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルンバを飼う
黒木香にしゃべり方がちょい似なので
ぜひ清水ミチコさんにマネしてもらいたい勝間和代
の影響を受けたわけではないですが、
ルンバを購入して一ヶ月。

すっかり「飼う」感覚になっている自分が
おそろしい。

毎日16時に掃除をしてくれるようにセットした、
我が家のルンバ。
留守中に働いては、どっかにひっかかる。
帰宅するとまずそれを探し、
「あーこんなところにいたの、よしよし」
とさすがに声には出さないものの、
そんな腰のかがめ具合で拾い上げ、充電器に戻す。

休みの日に、台所に立っている所を攻めてこられると、
つい「おーら」と足でちょっかいを出し、
行きつ戻りつをさせて、にやにやしてしまう。

われながら、気持ち悪い。

若い頃、
仕事の場や飲み会で年上の女の人たちの話を聞きながら、
「女の人の場合、
 ずっとこういう仕事が続けられるくらいエネルギッシュだと、
 へんなペットやダメな男の人にそそがなきゃならなくなるほど
 愛情が余ってしまうんだなあ」
と冷ややかに見てた。
若い娘ってのはいつだって残酷、どうにも上から目線。

でもその二十年後、まさにそうなって、
しかも相手が掃除機だとは。
絶対に、ルンバに自分だけの名前を付けるわけには行かないし、
つけてないし、
これからもつけない。
つけても言わない。
by hiromi_machiyama | 2010-05-01 22:04 | 日記
<< 『ローラーガールズ・ダイアリー』 ハーレクイン&プルースト >>
トップ