カテゴリ
日記
メールはこちら      
雑誌原稿アーカイヴ
活字が・書いた・テレビ
以前の記事
ナンシー関・町山広美のお仕置き番狂わせ (2−1)  

第2回 (96年『CREA』)    その1 



町山
前回は「長者番付」ちゅう国民的ランキングを世に問うたのに、
今回はサンプル数わずか1500人の『アンアン』か。
地味っすね。

ナンシー
1500人出てこいよ。
会ってやるよ、一人づつ。
しかしもう意味も権威もないだろうに。
クレア、敵に塩を贈ってるってことか。

町山
敵はアンアンじゃなきゃいけないの?ジュノンじゃダメ?

ナンシー
結果は同じだろうに。
これ見ても、アンアン読者が選んだという特徴が見当たらない。

町山
スーパーモデルをきっかけに、
女性誌におけるモード系とコンサバ系の垣根がなし崩しになって、
アンアンの立ち位置って判然としなくなっちゃった。

ナンシー
うん。辛うじて本木雅弘、永瀬正敏、浅野忠信のランクインに
その痕跡が残る程度かな。

町山
それにさ、このアンケートって1位のキムタクで100票足らずでしょ。
サンプル数も少なすぎやしないか?

ナンシー
20位の小沢健二なんか10票だよ。
しかも「嫌いな男」では11票で17位。
それに「好きだったのに嫌いになった有名人」のとこじゃ
48票も稼いでる(笑)。
結局こいつマイナス49。嫌われてるぞ。
ランキングマジックに隠された不人気。
サンプル数少ないから、こういうことになるんだ。

町山
同じ会社の『ダ・カーポ』も好感度調査やってるんだけど、
「好きな文化人」の8位が泉麻人で、約3000人中21人から得票。
15分の1が支持ってことは、こっちで1位のキムタクと同じだよ。
イッツ・ア・マジック!

ナンシー
木村拓哉ってさ、時々“キムタク”と“木村拓哉”は別人格だ、
というコンセプトを打ち出すよね。
24時間テレビでSMAPが司会した時、
ちょうど『日本一短い母への手紙』が流行ってた頃で、
テーマが「手紙」だったんすよ。
で、24時間の最後の最後で、木村拓哉が読んだ手紙が
「木村拓哉より キムタクへ」ってやつ。やられましたわ(笑)。

町山
出たっ、オレイズム。オレがオレにオレ的オレを問うオレレターですか。
キムタクってちょっと長渕入ってると思う。

ナンシー
入ってる、確かに(笑)。
ルックスのおかげでまだ表面化してないだけ。

町山
インタビューで
「てめえはいいけど、てめえの大事にしてる人、傷つけられたら許さない」
って言うの。てめえだなんて、まあお下品。ちんぴらみたいざます。

ナンシー
そりゃモテるはずざます(笑)。


町山
SMAPからは去年13位の稲垣吾郎が消えたね。

ナンシー
でも中居がランクインしているところがこのアンケートのキモだよね。
自分のことオイラって言っちゃう男だよ(笑)。

町山
てめえの次はオイラか。

ナンシー
いまオイラって言うヤツ、中居を含めて日本に4人ぐらいだよね。
ビートたけしと長渕剛もよく言ってた。
あと、石原裕次郎か、ベタだけどさ(笑)。

町山
雷門ケン坊もいれてね、忍者青影の。
中居って『SMAP×SMAP』で歌が下手なことを最近ネタにしちゃってるでしょ。
そうやって開き直ったら何が残るの。いい人ってこと?

ナンシー
その中居を10位に選んでしまうアンアン。
これこそ読者像の喪失を端的に表している。

町山
モード系で黒ずくめ。しかも唇青かった頃には、
中居なんか絶対に選ばないよ。

ナンシー
そこにアンアンの意味があったんだもんね。

町山
いつもパイロットシャツ反町隆史も6位に入ってるし(笑)。

ナンシー
それを許すか、アンアン読者。もういいんだね(笑)。
パイロットシャツまで受け入れるってことだからさ。

(まだまだつづく)
[PR]
by hiromi_machiyama | 2010-06-10 23:46 | 日記
<< ナンシー関・町山広美のお仕置き... 14年ぶりにアップしてみます >>
トップ

放送作家・町山広美の日記
by hiromi_machiyama
ライフログ
フォロー中のブログ
メール
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧