カテゴリ
日記
メールはこちら      
雑誌原稿アーカイヴ
活字が・書いた・テレビ
以前の記事
ナンシー関・町山広美のお仕置き番狂わせ (2−2)  

第2回 (96年『CREA』)    その2 



町山
反町は「若い頃の岩城滉一さんのような印象」だってさ。

ナンシー
印象どころかそっくりだもの。
でも、このコメント言ってる「27歳・アパレル勤務」は
若い頃の岩城滉一知らないよね。
キャロル解散コンサートのビデオも見たことないだろう。
「エーちゃんはぁ〜」とか言ってた頃(笑)。
ジョニー大倉がかっこよかったってことも‥‥。
あ、誰も聞いてねっすか。あ、そういや筒井道隆9位だよ。

町山
そう、私の好きな(笑)。
お父さんはアクション俳優の風間健。自称ブルース・リーのマブダチ。
あくまでも自称ね。ソニー千葉こと千葉ちゃんと一時は同棲、
じゃない同居もしてたらしいよ。以上、筒井くん豆知識。
ファンだっつーなら、メモれよ、柴門ふみ。


ナンシー
でもなんだこの「仕事にも女の子にも誠実そう」ってのは。
斟酌し過ぎだよ、筒井道隆を。
何が根拠の「誠実」なんだろう。バカだから?(笑)
「オンリー・ユー」の大沢たかおみたいなのを想像してるのかな。
読者のコメント読んでるとさ、
ホントに見えないところを親切に斟酌し過ぎなんだよね。

町山
所ジョージ、「知的」だってさ。違うだろう、それ(笑)。
みんな所ジョージが「月極駐車場」を
「ゲッキョクチュウシャジョウ」と読んでたの、知らないね。
寿司の食い方知らないってラジオでタモリにバカにされてた男なのに。

ナンシー
なのにいつから「知的」になったんだろう。なんで。
マジカルバナナ?

町山
クイズタービーにおける竹下景子か?
あ、「結婚したい有名人」ランキングでは1位だ。
もう完全に誤読してるね。

ナンシー
所ジョージは絶対こんなアンケートに名前あがる人じゃないのに。
ちょっとダークなゾーンまで踏み込んだくらいに非社会的な人だったんだけどね。

町山
私はクルマがきっかけになったと思うなあ。
クルマの番組やったり専門誌だしたり‥‥。

ナンシー
そのへんで「素敵な趣味人」のイメージが広がったか。

町山
もしかして岩城滉一に似てない?
仕事より趣味を大事にしてるってイメージがさ。

ナンシー
すごい系譜(笑)。
岩城滉一だって「元不良のカッコ良さ」とか言ってるけど、
当時のヤツら、そんなナマやさしい不良じゃないわけだからね。
でも、言われてみれば岩城滉一的なもの持ってるよね、所ジョージ。

町山
白いTシャツのソデんとこにタバコはさんだりするしさ。
なんかアメリカンだよね。

ナンシー
そうそう、それはバカな頃からそうだった。

町山
じゃ、所ジョージに続いて来年、なぎら健壱がランクイン?(笑)

ナンシー
私たちの中の意味としてはね。でも世間はねえ。

町山
え〜、だってなぎら健壱もアメリカンだよ。
アロハシャツとかでっかいバックルのベルトにジーパンとかギターとかさ。

ナンシー
アメリカでもテキサス州限定だから、なぎらは(笑)。

町山
デンバーじゃダメ(笑)?

ナンシー
所はカリフォルニアだからいいけど、デンバーはな(笑)。

町山
20位のマッチも岩城滉一的だね。
マッチもクルマ乗る以外しばらく何もしていなかったのに。
寝かし時間をおいて趣味に生きてみたら、ウケた。
バカなおねえさんが「少年っぽさを失わない」と
訳の分からない勘違いをしてくれるからさ(笑)。
クルマやバイクいじってりゃええんか。

ナンシー
こうゆうのに大金つぎ込めるのって大人の証拠なワケだけど、
車とかバイクって金かけても「大人感」が直接的にこないから
クセモノなんだよなあ。

町山
「少年」の他に、男をホメるのに欠かせない定番フレーズとして
「やんちゃ」ってのがあるでしょ。紳助がよく使う。

ナンシー
大阪弁ではないけど、観念が大阪的なんだよね。
不良だったことを「昔やんちゃした」って言うんだ。

町山
「だけど今は奥さんが大切。でも女の子とは遊ぶよ」
とか言っちゃう(笑)。うるせえっつーの。
ノリ的にはやしきたかじんだね。

ナンシー
今回ランクインされた人って、長渕的オレイズム
あるいはやしきたかじん系やんちゃが色濃く入った人か、
「私はアンアン読者よ」という自意識の痕跡を残すための
キャラクターか、その3タイプにわけられるよね。

町山
うん。でも筒井道隆の入る場所がない(笑)。

ナンシー
筒井は保護してあげなきゃ(笑)。
被保護者系ね。

町山
「弱い子」っていう分野を作っておかないと‥(笑)。

ナンシー
そのグループ、
もしかして筒井とトモちゃんとウド鈴木ぐらいしかいないじゃん。

町山
私、3人とも好きだ。で、ウラ番付はどうする?

ナンシー
今回はベストテンにランクインした人気者たちの
裏キャラをあげていくことにしよう。
裏キャラをはっきりさせることによって、
どれだけ上っ面にまどわされているかということが、
浮き彫りにされるわけですね。

町山
隠し絵ですね。ただ、竹野内豊とか反町あたりは
薄いんですよね、キャラクターが。

ナンシー
反町隆史、顔が似てるからって岩城滉一をもってきちゃいけない。

(閑話休題)
というわけで、この対談では、
あーだこーだしゃべりながら、
アンアンの
「好きな男嫌いな男 96年版」の
「読者が選んだ好きな男ベスト10」を、
我々なりに解読した、
「今月のウラ番付 〜振り返ればコイツがいる〜」
なるものを作成していくことに。

その図表を最後に載せますので、
完成図を想像しつつ読み進め下さい。
ふう。

(まだまだつづく)
[PR]
by hiromi_machiyama | 2010-06-10 23:49 | 日記
<< ナンシー関・町山広美のお仕置き... ナンシー関・町山広美のお仕置き... >>
トップ

放送作家・町山広美の日記
by hiromi_machiyama
ライフログ
フォロー中のブログ
メール
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧