人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンシー関・町山広美のお仕置き番狂わせ (2−3)  
第2回 (96年『CREA』)    その3

町山
パイロットシャツのよしみで風間杜夫はどう?

ナンシー
でも私、風間杜夫はかつてのブームの
“根拠のわからなさ”みたいなとこで使いたいな。
昔、女子大生にすごく人気あって、
みんなカッコいいと思ってたんだよ、風間杜夫のこと(笑) 

町山
それでいくと豊川悦司か。

ナンシー
だね。意味としてはさ、本来はマイナーな人じゃん。
渡辺えり子の劇団に居たんでしょう。
背でかいくせに舞台でも映えなかったって‥。
その感じって、本当は今でも残ってるよね。
それを打ち消すほどの絶対的かっこ良さも
持ち合わせてないでしょ。
長身てのも絶対的じゃないもん。
古尾谷雅人見りゃわかる(笑)。

町山
きっとみんな2、3年後に
「なんで私、豊川悦司好きだったんだ?」と
自問しますよ。

ナンシー
しかし。風間杜夫をそっちに使うと、
やっぱり反町はつらいな。
もう他に、パイロットシャツ来てる人は居ないよ、
パイロットしか。

町山
あとは結婚詐欺師のクヒオと‥あ、いたいた。
元パーサーの安部譲二ってのはどうです(笑)

ナンシー
似てる(笑)!
あの独特なファッションセンスが。
時々ウエスタンルックも着るし。
いっぱいフリンジがさがった服着て、
赤いバンダナとか巻いちゃうんだよね、このタイプって。
5位の竹野内豊は誰だ?

町山
『ロングバケーション』に出てた、モデルあがりの俳優。

ナンシー
モデルあがり‥とくればやはり柴俊夫とか。

町山
『帰って来たウルトラマン』の団次郎じゃ弱いしね(笑)

ナンシー
みんな、今じゃ柴俊夫のことモデルあがりって忘れてるから
そういうふうになってほしいという親心(笑)。

町山
8位の福山雅治どうする?

ナンシー
ハンサムなのに面白いみたいなことなんだよね。
「雑誌やラジオなんかのおしゃべりが全然気取ってない」。
これって谷村新司じゃないの。

町山
「天才秀才バカ」みたいな名コーナーを作る日を目指して頑張れ。

ナンシー
長瀬智也、TOKIOの他のメンバーってこいつのための噛ませ犬でしょ。

町山
噛ませ犬ってことで言うと一人だけのために存在するグループを
探せばいいわけか。だったら、安室奈美恵の?

ナンシー
いや、確かに安室で正解だけど、私はどうしても
プロレスラー藤波辰巳を挙げないワケにはいかないな。
藤波と長州力との間には、
噛ませ犬にまつわる壮大な物語があるんだ。
私はNHKの大河ドラマにしてもいいとさえ思ってるんだけどさ。
ちょっと聞いてくれる?

町山
やだって言ったら?

ナンシー
もう10年以上前、海外遠征から帰って来た藤波を
スターとして売り出そうとした新日本プロレスが、
その引き立て役というか仇役に長州を当てがったわけだよ。
でも長州は、自分が踏み台にされることに耐えられなくてついに試合中に
「オレは噛ませ犬じゃない!」と叫んだんだな。
その瞬間から藤波と長州の名勝負数え唄がスタートしたわけっすよ。
日本人レスラー同士のイデオロギー闘争もここから始まったとされる
歴史的な事件だった。
ああ、あの頃の長州はカッコ良かった。
私、長州派だったんすけどね。

町山
ふーん。森本レオ(熱狂的プロレスファン)なら、
「そうだね、ナンシー」ってささやいてあげられるんだろうけど、
オレはレオじゃないからなあ。

ナンシー
城島や山口達也が「噛ませ犬じゃねえ」って反逆するとは思わないけど、
松岡あたりの可能性にかけてTOKIOの物語に期待するってことで。
ここは長瀬=藤波にさせて(笑)
やったー!
じゃ次はモッくん。
これは良くも悪くも小泉今日子でしょ。
ちょっとそのまんますぎるか。

町山
アクの強い芸能一家に婿入りしたってことで、
神津はづきの旦那の杉本哲太は?
正確には婿じゃないけど。

ナンシー
うん。筒井道隆はウド鈴木(笑)で決まりだし‥。

町山
香取慎吾はジャイアント馬場あたりにしとく?
「たくましいボディにあどけなさの残る顔」ってことで。

ナンシー
香取慎吾の言われ方のフォーマットは
今まで女に対して言われて来たことだからさ、女にしよう。

町山
じゃあ、ベタにフーミンにしときましょう。

ナンシー
中居はやっぱりオイラ的アイデンティティに注目したい。
涙と笑いだよね。レッツ・ゲット・涙と笑い。

町山
欽ちゃんは?

ナンシー
いいな(笑)。
欽ちゃん、オイラっていうし。
でも「子供から大人まで包むあたたかい笑い」みたいに
勘違いされると、困る。

町山
お笑いじゃなくて司会の欽ちゃんだね。
仮装大賞で「もう一点いれてあげてよぉ」って言う、あの感じ。
中居にそっくりだよ。

ナンシー
「ちっちゃい子が一人でやってんだからさあ」(笑)。
うん、仮装大賞の司会、きっと中居うまいよ。
意外なとこにポスト欽ちゃん居たね。
よし、中居が片付いたところで、トリの木村拓哉。
これは長渕剛以外にないでしょ。

町山
でもやしきたかじんも入ってるよ。
キムタクは長渕とたかじんが並列で入ってる。
強いのは当然なわけだ。


  (ということで我々が、
   アンアンの好きな男ランキングを
   勝手に裏読みして完成させた図表は、こんな内容)


第1位  「木村拓哉」
   背後の人物     →→→ 長渕剛 + やしきたかじん
   解読のキーポイント →→→ 長渕のオレイズム 
                      + たかじんのやんちゃ

第2位  「豊川悦司」
   背後の人物     →→→ 風間杜夫 
   解読のキーポイント →→→ 「なんで好きだったんだ?」
                          10年後の自問

第3位  「本木雅弘」
   背後の人物     →→→ 杉本哲太
   解読のキーポイント →→→ アクの強い芸能一家に積極加入

第4位  「香取慎吾」
   背後の人物     →→→ 細川ふみえ
   解読のキーポイント →→→ あどけない顔にナイスバディ

第5位  「竹野内豊」
   背後の人物     →→→ 柴俊夫
   解読のキーポイント →→→ モデル出身でも頑張れ!

第6位  「反町隆史」
   背後の人物     →→→ 安倍譲二
   解読のキーポイント →→→ パイロットシャツの男

第7位  「長瀬智也」
   背後の人物     →→→ 藤波辰巳
   解読のキーポイント →→→ 噛ませ犬の屍の上に立つか、
                  返り討ちの刃に沈むか

第8位  「福山雅治」
   背後の人物     →→→ 谷村新司
   解読のキーポイント →→→ エロ話もOKの深夜ラジオの人気者


第9位  「筒井道隆」
   背後の人物     →→→ ウド鈴木
   解読のキーポイント →→→ ボクちゃん、弱いの♡

第10位  「中居正広」
   背後の人物     →→→ 萩本欽一
   解読のキーポイント →→→ 仮装大賞の司会を任せられる男





       
by hiromi_machiyama | 2010-06-11 01:42
<< 谷啓さん取材メモ ナンシー関・町山広美のお仕置き... >>
トップ