人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キムタク都へ行く…?
木村拓哉の次のドラマは政治もの、
と聞いて、
主役のキャラやお話の骨組みは、
『スミス都へ行く』みたいなもんになるのかな、
と思った人、いるんじゃないでしょうか。

私も、
初回の放送内容を知って、やっぱりね、
とひとりごちたクチです。
スミスは上院議員で、
総理になる話じゃないけども。

この名作を見た日の夜のことは
ぼんやり記憶にあります。
たぶん小学生の頃、
1939年のモノクロ映画に、
テレビの午後のロードショー枠で遭遇。
そりゃもう、えらく感動しまして。
その夜、かあちゃんに熱く説明(演説?)したら、
ものすごくうざがられて、
猛烈にしょんぼりしたという。

汚れちまった今見ると、
あちこちで「うへっ、青くさ」とか
「でも、それはさあ」とか思ってしまうこと間違いなしですが、
その時から数年間は、この映画が
オレのベストワンってやつでした。

もしも、見立てがはずれてないとしたら、
この物語はラストの、
主人公の長い長い演説に、とどめをさすわけです。
だとすると、
大いに欲張って、
「キムタクが大演説、ラストシーンだけ生放送!」なんて企画も
ありえたり、ありえなかったり。

ま、これまで、
ごくごく断片的にしか放送を見てないくせに、
最終回を想像しても当たるわきゃないですが。
by hiromi_machiyama | 2008-05-28 02:25 | 日記
<< 小沢昭一はダニエル・デイ・ルイ... 気になる >>
トップ