カテゴリ
日記
メールはこちら      
雑誌原稿アーカイヴ
活字が・書いた・テレビ
以前の記事
明日からつまらなくなるよ
来月公開の映画『鈍獣』のパンフに原稿を書くことになり、
そうとなれば、
本庄保険金殺人事件についていろいろ記憶を確認しないと、
と思って調べるうち、
主犯・八木の愛人、武まゆみの告白本
『完全自白・愛の地獄』を購入してしまいました。

名タイトルにして名著。
八木ちゃんの名コピーライターぶりにあらためてうならされ、
熱読中。

「カラオケ道場レオ」や「小料理屋マミー」に通う被害者の斎藤さんに
八木たちは、
ニコチン煮出しコーヒー(ショートピース5本を使用)や、
トリカブトあんまんや、
トリカブト葉っぱ煮出しコーヒーなどを飲ませていたわけですが、
思うように口に入れてくれないと、
八木はこう言ったそうです。

「斎藤さん、コーヒー飲まないんだったら、もうレオに来れなくするよ。
そうすると、斎藤さんは明日からつまらなくなるよ」

武まゆみいわく、効果絶大の「殺し文句」だったとか。
まさに、言葉の凶器。

「明日からつまらなくなるよ」
この言葉にあらがえる人などそう多くはないはずで。
それで世の中がまわってるところがあるわけで。

つまんなくなっても平気な境地にたどり着いてみたいもんです。
でもたぶん、無理。
[PR]
by hiromi_machiyama | 2009-04-21 00:09 | 日記
<< 妄想実現!アッキーナ あらま、無国籍児ですってよ >>
トップ

放送作家・町山広美の日記
by hiromi_machiyama
ライフログ
フォロー中のブログ
メール
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧