カテゴリ
日記
メールはこちら      
雑誌原稿アーカイヴ
活字が・書いた・テレビ
以前の記事
<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
キムタク都へ行く…?
木村拓哉の次のドラマは政治もの、
と聞いて、
主役のキャラやお話の骨組みは、
『スミス都へ行く』みたいなもんになるのかな、
と思った人、いるんじゃないでしょうか。

私も、
初回の放送内容を知って、やっぱりね、
とひとりごちたクチです。
スミスは上院議員で、
総理になる話じゃないけども。

この名作を見た日の夜のことは
ぼんやり記憶にあります。
たぶん小学生の頃、
1939年のモノクロ映画に、
テレビの午後のロードショー枠で遭遇。
そりゃもう、えらく感動しまして。
その夜、かあちゃんに熱く説明(演説?)したら、
ものすごくうざがられて、
猛烈にしょんぼりしたという。

汚れちまった今見ると、
あちこちで「うへっ、青くさ」とか
「でも、それはさあ」とか思ってしまうこと間違いなしですが、
その時から数年間は、この映画が
オレのベストワンってやつでした。

もしも、見立てがはずれてないとしたら、
この物語はラストの、
主人公の長い長い演説に、とどめをさすわけです。
だとすると、
大いに欲張って、
「キムタクが大演説、ラストシーンだけ生放送!」なんて企画も
ありえたり、ありえなかったり。

ま、これまで、
ごくごく断片的にしか放送を見てないくせに、
最終回を想像しても当たるわきゃないですが。
[PR]
by hiromi_machiyama | 2008-05-28 02:25 | 日記
気になる
新聞の広告でコレを知りました。

西村京太郎の中のアキバって…どんな?

と思った人は多いのか、
今朝の『めざましテレビ』でもとりあげられていたそうで。

そんなこんなで、
ネットをうろうろしていたら、
「 山村美紗 妻 」で検索して、
山村美紗の夫君が近年、妻の肖像画展を数回開いていることを知る。
ドレスがすてきです。
[PR]
by hiromi_machiyama | 2008-05-20 23:13 | 日記
ヌードつなぎ
なにかと古い友達と接する機会が増える今日この頃。

高校は風祭ゆき、
中学は岸田森。
かねての先輩自慢でしたが。
台本用にデータをうろついていて、あらたな情報を入手しました。

高校はやっぱり、
「キルビル」でもお馴染みの風祭ゆき先輩、
いっぽうの小学校、中学校とおしの先輩で、
真理邑ケイが急浮上。

真理邑ケイから風祭ゆき先輩へ。
これはちょいと自慢ですな。
[PR]
by hiromi_machiyama | 2008-05-12 02:57 | 日記
ハコがエガに見える不思議
雨の代々木公園へ。
タイ・フェスティバルでカオソーイ(ココナッツカレーのラーメン。玉子麺がうまい)を2杯たいらげてしまいました。
チェンマイで初めて食べて気に入り、
日本のタイレストランではあまりめぐり会えないから、
ついつい深追い。

明日もやってるタイフェス。
食べ物以外では、
なぜかシンハビールやチャーン・ビールのジャージが
やたら売れてました。
ついつい私も購入したけど、いつ着るんでしょうか、
背中にシンハビールのロゴが輝く、あっかるい紫のジャージ。

夜は、録画してたテレ東の音楽番組を。
ゲストは山崎ハコです。
九州なまりまじえつつ、明るく、
選択の余地なくまるごと率直に不器用に、
理不尽な仕事の思い出なんぞを語る山崎ハコを見て、
「誰かに似てる」という思いが…。
光浦靖子でもないし、
これ、誰だっけ。
ネガティブと取り違えられがちだけど、前向き。
露悪じゃなくて愚直。
結局、エガちゃんだとわかりました。
その結論をかみしめつつ聞く、
山崎ハコの『望郷』は、しみました。
[PR]
by hiromi_machiyama | 2008-05-11 02:09 | 日記
明日のおすすめ
MMMT・本秀康 しまおまほ 友沢ミミヨ Tシャツ展
に行って来ました。

明日が最終日。
『TVブロス』連載の『まめおやじ』がお好きな方は、ぜひ。
ちなみに私は、
まめおやじ画伯の「犬の世界」Tシャツを買いました。
5色ありましたが、
画伯自らの「緑にすれば」のご託宣にしたがい、
アシッドな緑Tを。
新生児時代からのまめおやじを知る者として、
大切に着させてもらいます。

連載をまとめた『まめおやこ』も発売中です。

そして明日は、こんなイベントも
[PR]
by hiromi_machiyama | 2008-05-06 00:45 | 日記
トップ

放送作家・町山広美の日記
by hiromi_machiyama
ライフログ
フォロー中のブログ
メール
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧