カテゴリ
日記
メールはこちら      
雑誌原稿アーカイヴ
活字が・書いた・テレビ
以前の記事
<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
『ゴッド・アンド・おくりびと』
アカデミー賞の作品賞のノミネート枠が
倍増されたそうです。

視聴率稼ぎの苦肉の策という事で、
ひとごとじゃありません。
会議の様子をついつい想像してしまいます。
煮詰まったあげくの、「ノミネート枠拡大」という
しょぼいテコ入れ。
沈黙の多い会議だったろうなあ。

視聴率の伸び悩みでCMの売れ行きが悪く、
アカデミー協会はお財布がピンチ。
そのことはさんざん、今年の授賞式のネタにもなってました。

こうなると、海外での放映権料はますますでっかい商売。
存在感増大。
昨今の受賞傾向などにも、つい思いめぐらせてしまいます。
近々、13億の視聴者を抱える中国パワーが炸裂するのかも。

WOWWOWでも NHKでも放送する日本は、
もちろん大のお得意様。

『おくりびと』のアカデミー賞受賞については、
日本が誇る世界一大きな広告代理店がらみで。
そういうことをまず想像したわけですが、
あんまり当たってなかったみたい。

来週月曜日には閉鎖されてしまう、
「バラエティ・ジャパン」のサイトに
こんな記事がでてました。

そうだったんですか。

この記事によると、
アメリカでの配給を手がけるリージェント・エンタテインメントは、
『ゴッド・アンド・モンスター』であてた会社。
『ゴッド〜』と同じような成功が可能な作品と見込んで、
外国語映画賞の候補リストが出る1カ月ほど前に配給権を得、
賞獲得に向けて、プロモーションに励んだそうです。

『ゴッド・アンド・モンスター』、なるほどですね。
まして今年のアカデミー賞は、ゲイパワーが強かったし。

もっくんのふんどしシーンも長々とあったし、
なにより冒頭のエピソードは、
ゲイの人の葬儀だったし。

『ゴッド・アンド・モンスター』は大好きな映画のひとつです。
痛くて、しんみりしみる映画。
[PR]
by hiromi_machiyama | 2009-06-28 18:13 | 日記
女子アナは、やっぱり
ある映画の社内試写で、
私の前、そしてななめ前に女子アナコンビが座った。

某テレビ局の誇る、
バラエティ系アナのエースふたり。
仕事をご一緒した事はないが、
けっこう好感を持っていた。

映画が始まっても、2人のおしゃべりが少し続いた。
まあ、少しぐらいは、ね。

その後もちょいちょいしゃべる。

片方が携帯をとりだし、
メールをチェックしはじめた。
携帯画面に多少なりとも手をかざすこともなく。
すげーまぶしい。

注意をしようと思ったが、
場内はすいていたし、
なにしろ根が意地悪なので、
どのくらいのことになるのか、様子を見守った。

そして、ちょいちょい2人は会話をし、
エンドロールへ。

エンドロール中にも、ネタが続く映画なのだが、
ロールが始まると、
またメールチェックが始まった。

ずっと。

エンドロール中、ずっとメールチェック。
ずっと、画面をガンガンに光らせっぱなし。
ずっと、手をかざす事すらなく。

映画紹介の原稿を書くようになり、
今まで、何年も各社で社内試写を見せてもらってきたが、
ココまでやる人は初めて。

あきれる、
を完全に通り越しました。
[PR]
by hiromi_machiyama | 2009-06-27 01:21 | 日記
映活!
同業者に『チェイサー』をススメたら、
放送作家内プチブームになったので、
今は、
『レスラー』をオススメ中。

「ミッキー・ロークもそりゃ当然いいけど、
 『プレッジ』や『SPAM!』や『シン・シティ』の時から良かったし、
 日本での記事は
 マリサ・トメイ(私より5日だけお姉さん)を
 なんでもっと褒めない?」
とか
「なんで公開イベントに、小向美奈子を呼ばなかったんですかあああ!」
 とか思ったりしつつ。

私も『メンズジョーカー』の映画欄で
『レスラー』を紹介しています。ぜひご一読を。

あと、ココでは
『それでも恋するバルセロナ』と『精神』!
という強引なカップリングで紹介中です。
[PR]
by hiromi_machiyama | 2009-06-14 01:54 | 日記
トップ

放送作家・町山広美の日記
by hiromi_machiyama
ライフログ
フォロー中のブログ
メール
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧