カテゴリ
日記
メールはこちら      
雑誌原稿アーカイヴ
活字が・書いた・テレビ
以前の記事
<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ナンシー関・町山広美のお仕置き番狂わせ (2−3)  
第2回 (96年『CREA』)    その3

町山
パイロットシャツのよしみで風間杜夫はどう?

ナンシー
でも私、風間杜夫はかつてのブームの
“根拠のわからなさ”みたいなとこで使いたいな。
昔、女子大生にすごく人気あって、
みんなカッコいいと思ってたんだよ、風間杜夫のこと(笑) 

町山
それでいくと豊川悦司か。

ナンシー
だね。意味としてはさ、本来はマイナーな人じゃん。
渡辺えり子の劇団に居たんでしょう。
背でかいくせに舞台でも映えなかったって‥。
その感じって、本当は今でも残ってるよね。
それを打ち消すほどの絶対的かっこ良さも
持ち合わせてないでしょ。
長身てのも絶対的じゃないもん。
古尾谷雅人見りゃわかる(笑)。

町山
きっとみんな2、3年後に
「なんで私、豊川悦司好きだったんだ?」と
自問しますよ。

ナンシー
しかし。風間杜夫をそっちに使うと、
やっぱり反町はつらいな。
もう他に、パイロットシャツ来てる人は居ないよ、
パイロットしか。

町山
あとは結婚詐欺師のクヒオと‥あ、いたいた。
元パーサーの安部譲二ってのはどうです(笑)

ナンシー
似てる(笑)!
あの独特なファッションセンスが。
時々ウエスタンルックも着るし。
いっぱいフリンジがさがった服着て、
赤いバンダナとか巻いちゃうんだよね、このタイプって。
5位の竹野内豊は誰だ?

町山
『ロングバケーション』に出てた、モデルあがりの俳優。

ナンシー
モデルあがり‥とくればやはり柴俊夫とか。

町山
『帰って来たウルトラマン』の団次郎じゃ弱いしね(笑)

ナンシー
みんな、今じゃ柴俊夫のことモデルあがりって忘れてるから
そういうふうになってほしいという親心(笑)。

町山
8位の福山雅治どうする?

ナンシー
ハンサムなのに面白いみたいなことなんだよね。
「雑誌やラジオなんかのおしゃべりが全然気取ってない」。
これって谷村新司じゃないの。

町山
「天才秀才バカ」みたいな名コーナーを作る日を目指して頑張れ。

ナンシー
長瀬智也、TOKIOの他のメンバーってこいつのための噛ませ犬でしょ。

町山
噛ませ犬ってことで言うと一人だけのために存在するグループを
探せばいいわけか。だったら、安室奈美恵の?

ナンシー
いや、確かに安室で正解だけど、私はどうしても
プロレスラー藤波辰巳を挙げないワケにはいかないな。
藤波と長州力との間には、
噛ませ犬にまつわる壮大な物語があるんだ。
私はNHKの大河ドラマにしてもいいとさえ思ってるんだけどさ。
ちょっと聞いてくれる?

町山
やだって言ったら?

ナンシー
もう10年以上前、海外遠征から帰って来た藤波を
スターとして売り出そうとした新日本プロレスが、
その引き立て役というか仇役に長州を当てがったわけだよ。
でも長州は、自分が踏み台にされることに耐えられなくてついに試合中に
「オレは噛ませ犬じゃない!」と叫んだんだな。
その瞬間から藤波と長州の名勝負数え唄がスタートしたわけっすよ。
日本人レスラー同士のイデオロギー闘争もここから始まったとされる
歴史的な事件だった。
ああ、あの頃の長州はカッコ良かった。
私、長州派だったんすけどね。

町山
ふーん。森本レオ(熱狂的プロレスファン)なら、
「そうだね、ナンシー」ってささやいてあげられるんだろうけど、
オレはレオじゃないからなあ。

ナンシー
城島や山口達也が「噛ませ犬じゃねえ」って反逆するとは思わないけど、
松岡あたりの可能性にかけてTOKIOの物語に期待するってことで。
ここは長瀬=藤波にさせて(笑)
やったー!
じゃ次はモッくん。
これは良くも悪くも小泉今日子でしょ。
ちょっとそのまんますぎるか。

町山
アクの強い芸能一家に婿入りしたってことで、
神津はづきの旦那の杉本哲太は?
正確には婿じゃないけど。

ナンシー
うん。筒井道隆はウド鈴木(笑)で決まりだし‥。

町山
香取慎吾はジャイアント馬場あたりにしとく?
「たくましいボディにあどけなさの残る顔」ってことで。

ナンシー
香取慎吾の言われ方のフォーマットは
今まで女に対して言われて来たことだからさ、女にしよう。

町山
じゃあ、ベタにフーミンにしときましょう。

ナンシー
中居はやっぱりオイラ的アイデンティティに注目したい。
涙と笑いだよね。レッツ・ゲット・涙と笑い。

町山
欽ちゃんは?

ナンシー
いいな(笑)。
欽ちゃん、オイラっていうし。
でも「子供から大人まで包むあたたかい笑い」みたいに
勘違いされると、困る。

町山
お笑いじゃなくて司会の欽ちゃんだね。
仮装大賞で「もう一点いれてあげてよぉ」って言う、あの感じ。
中居にそっくりだよ。

ナンシー
「ちっちゃい子が一人でやってんだからさあ」(笑)。
うん、仮装大賞の司会、きっと中居うまいよ。
意外なとこにポスト欽ちゃん居たね。
よし、中居が片付いたところで、トリの木村拓哉。
これは長渕剛以外にないでしょ。

町山
でもやしきたかじんも入ってるよ。
キムタクは長渕とたかじんが並列で入ってる。
強いのは当然なわけだ。


  (ということで我々が、
   アンアンの好きな男ランキングを
   勝手に裏読みして完成させた図表は、こんな内容)


第1位  「木村拓哉」
   背後の人物     →→→ 長渕剛 + やしきたかじん
   解読のキーポイント →→→ 長渕のオレイズム 
                      + たかじんのやんちゃ

第2位  「豊川悦司」
   背後の人物     →→→ 風間杜夫 
   解読のキーポイント →→→ 「なんで好きだったんだ?」
                          10年後の自問

第3位  「本木雅弘」
   背後の人物     →→→ 杉本哲太
   解読のキーポイント →→→ アクの強い芸能一家に積極加入

第4位  「香取慎吾」
   背後の人物     →→→ 細川ふみえ
   解読のキーポイント →→→ あどけない顔にナイスバディ

第5位  「竹野内豊」
   背後の人物     →→→ 柴俊夫
   解読のキーポイント →→→ モデル出身でも頑張れ!

第6位  「反町隆史」
   背後の人物     →→→ 安倍譲二
   解読のキーポイント →→→ パイロットシャツの男

第7位  「長瀬智也」
   背後の人物     →→→ 藤波辰巳
   解読のキーポイント →→→ 噛ませ犬の屍の上に立つか、
                  返り討ちの刃に沈むか

第8位  「福山雅治」
   背後の人物     →→→ 谷村新司
   解読のキーポイント →→→ エロ話もOKの深夜ラジオの人気者


第9位  「筒井道隆」
   背後の人物     →→→ ウド鈴木
   解読のキーポイント →→→ ボクちゃん、弱いの♡

第10位  「中居正広」
   背後の人物     →→→ 萩本欽一
   解読のキーポイント →→→ 仮装大賞の司会を任せられる男





       
[PR]
by hiromi_machiyama | 2010-06-11 01:42
ナンシー関・町山広美のお仕置き番狂わせ (2−2)  

第2回 (96年『CREA』)    その2 



町山
反町は「若い頃の岩城滉一さんのような印象」だってさ。

ナンシー
印象どころかそっくりだもの。
でも、このコメント言ってる「27歳・アパレル勤務」は
若い頃の岩城滉一知らないよね。
キャロル解散コンサートのビデオも見たことないだろう。
「エーちゃんはぁ〜」とか言ってた頃(笑)。
ジョニー大倉がかっこよかったってことも‥‥。
あ、誰も聞いてねっすか。あ、そういや筒井道隆9位だよ。

町山
そう、私の好きな(笑)。
お父さんはアクション俳優の風間健。自称ブルース・リーのマブダチ。
あくまでも自称ね。ソニー千葉こと千葉ちゃんと一時は同棲、
じゃない同居もしてたらしいよ。以上、筒井くん豆知識。
ファンだっつーなら、メモれよ、柴門ふみ。


ナンシー
でもなんだこの「仕事にも女の子にも誠実そう」ってのは。
斟酌し過ぎだよ、筒井道隆を。
何が根拠の「誠実」なんだろう。バカだから?(笑)
「オンリー・ユー」の大沢たかおみたいなのを想像してるのかな。
読者のコメント読んでるとさ、
ホントに見えないところを親切に斟酌し過ぎなんだよね。

町山
所ジョージ、「知的」だってさ。違うだろう、それ(笑)。
みんな所ジョージが「月極駐車場」を
「ゲッキョクチュウシャジョウ」と読んでたの、知らないね。
寿司の食い方知らないってラジオでタモリにバカにされてた男なのに。

ナンシー
なのにいつから「知的」になったんだろう。なんで。
マジカルバナナ?

町山
クイズタービーにおける竹下景子か?
あ、「結婚したい有名人」ランキングでは1位だ。
もう完全に誤読してるね。

ナンシー
所ジョージは絶対こんなアンケートに名前あがる人じゃないのに。
ちょっとダークなゾーンまで踏み込んだくらいに非社会的な人だったんだけどね。

町山
私はクルマがきっかけになったと思うなあ。
クルマの番組やったり専門誌だしたり‥‥。

ナンシー
そのへんで「素敵な趣味人」のイメージが広がったか。

町山
もしかして岩城滉一に似てない?
仕事より趣味を大事にしてるってイメージがさ。

ナンシー
すごい系譜(笑)。
岩城滉一だって「元不良のカッコ良さ」とか言ってるけど、
当時のヤツら、そんなナマやさしい不良じゃないわけだからね。
でも、言われてみれば岩城滉一的なもの持ってるよね、所ジョージ。

町山
白いTシャツのソデんとこにタバコはさんだりするしさ。
なんかアメリカンだよね。

ナンシー
そうそう、それはバカな頃からそうだった。

町山
じゃ、所ジョージに続いて来年、なぎら健壱がランクイン?(笑)

ナンシー
私たちの中の意味としてはね。でも世間はねえ。

町山
え〜、だってなぎら健壱もアメリカンだよ。
アロハシャツとかでっかいバックルのベルトにジーパンとかギターとかさ。

ナンシー
アメリカでもテキサス州限定だから、なぎらは(笑)。

町山
デンバーじゃダメ(笑)?

ナンシー
所はカリフォルニアだからいいけど、デンバーはな(笑)。

町山
20位のマッチも岩城滉一的だね。
マッチもクルマ乗る以外しばらく何もしていなかったのに。
寝かし時間をおいて趣味に生きてみたら、ウケた。
バカなおねえさんが「少年っぽさを失わない」と
訳の分からない勘違いをしてくれるからさ(笑)。
クルマやバイクいじってりゃええんか。

ナンシー
こうゆうのに大金つぎ込めるのって大人の証拠なワケだけど、
車とかバイクって金かけても「大人感」が直接的にこないから
クセモノなんだよなあ。

町山
「少年」の他に、男をホメるのに欠かせない定番フレーズとして
「やんちゃ」ってのがあるでしょ。紳助がよく使う。

ナンシー
大阪弁ではないけど、観念が大阪的なんだよね。
不良だったことを「昔やんちゃした」って言うんだ。

町山
「だけど今は奥さんが大切。でも女の子とは遊ぶよ」
とか言っちゃう(笑)。うるせえっつーの。
ノリ的にはやしきたかじんだね。

ナンシー
今回ランクインされた人って、長渕的オレイズム
あるいはやしきたかじん系やんちゃが色濃く入った人か、
「私はアンアン読者よ」という自意識の痕跡を残すための
キャラクターか、その3タイプにわけられるよね。

町山
うん。でも筒井道隆の入る場所がない(笑)。

ナンシー
筒井は保護してあげなきゃ(笑)。
被保護者系ね。

町山
「弱い子」っていう分野を作っておかないと‥(笑)。

ナンシー
そのグループ、
もしかして筒井とトモちゃんとウド鈴木ぐらいしかいないじゃん。

町山
私、3人とも好きだ。で、ウラ番付はどうする?

ナンシー
今回はベストテンにランクインした人気者たちの
裏キャラをあげていくことにしよう。
裏キャラをはっきりさせることによって、
どれだけ上っ面にまどわされているかということが、
浮き彫りにされるわけですね。

町山
隠し絵ですね。ただ、竹野内豊とか反町あたりは
薄いんですよね、キャラクターが。

ナンシー
反町隆史、顔が似てるからって岩城滉一をもってきちゃいけない。

(閑話休題)
というわけで、この対談では、
あーだこーだしゃべりながら、
アンアンの
「好きな男嫌いな男 96年版」の
「読者が選んだ好きな男ベスト10」を、
我々なりに解読した、
「今月のウラ番付 〜振り返ればコイツがいる〜」
なるものを作成していくことに。

その図表を最後に載せますので、
完成図を想像しつつ読み進め下さい。
ふう。

(まだまだつづく)
[PR]
by hiromi_machiyama | 2010-06-10 23:49 | 日記
ナンシー関・町山広美のお仕置き番狂わせ (2−1)  

第2回 (96年『CREA』)    その1 



町山
前回は「長者番付」ちゅう国民的ランキングを世に問うたのに、
今回はサンプル数わずか1500人の『アンアン』か。
地味っすね。

ナンシー
1500人出てこいよ。
会ってやるよ、一人づつ。
しかしもう意味も権威もないだろうに。
クレア、敵に塩を贈ってるってことか。

町山
敵はアンアンじゃなきゃいけないの?ジュノンじゃダメ?

ナンシー
結果は同じだろうに。
これ見ても、アンアン読者が選んだという特徴が見当たらない。

町山
スーパーモデルをきっかけに、
女性誌におけるモード系とコンサバ系の垣根がなし崩しになって、
アンアンの立ち位置って判然としなくなっちゃった。

ナンシー
うん。辛うじて本木雅弘、永瀬正敏、浅野忠信のランクインに
その痕跡が残る程度かな。

町山
それにさ、このアンケートって1位のキムタクで100票足らずでしょ。
サンプル数も少なすぎやしないか?

ナンシー
20位の小沢健二なんか10票だよ。
しかも「嫌いな男」では11票で17位。
それに「好きだったのに嫌いになった有名人」のとこじゃ
48票も稼いでる(笑)。
結局こいつマイナス49。嫌われてるぞ。
ランキングマジックに隠された不人気。
サンプル数少ないから、こういうことになるんだ。

町山
同じ会社の『ダ・カーポ』も好感度調査やってるんだけど、
「好きな文化人」の8位が泉麻人で、約3000人中21人から得票。
15分の1が支持ってことは、こっちで1位のキムタクと同じだよ。
イッツ・ア・マジック!

ナンシー
木村拓哉ってさ、時々“キムタク”と“木村拓哉”は別人格だ、
というコンセプトを打ち出すよね。
24時間テレビでSMAPが司会した時、
ちょうど『日本一短い母への手紙』が流行ってた頃で、
テーマが「手紙」だったんすよ。
で、24時間の最後の最後で、木村拓哉が読んだ手紙が
「木村拓哉より キムタクへ」ってやつ。やられましたわ(笑)。

町山
出たっ、オレイズム。オレがオレにオレ的オレを問うオレレターですか。
キムタクってちょっと長渕入ってると思う。

ナンシー
入ってる、確かに(笑)。
ルックスのおかげでまだ表面化してないだけ。

町山
インタビューで
「てめえはいいけど、てめえの大事にしてる人、傷つけられたら許さない」
って言うの。てめえだなんて、まあお下品。ちんぴらみたいざます。

ナンシー
そりゃモテるはずざます(笑)。


町山
SMAPからは去年13位の稲垣吾郎が消えたね。

ナンシー
でも中居がランクインしているところがこのアンケートのキモだよね。
自分のことオイラって言っちゃう男だよ(笑)。

町山
てめえの次はオイラか。

ナンシー
いまオイラって言うヤツ、中居を含めて日本に4人ぐらいだよね。
ビートたけしと長渕剛もよく言ってた。
あと、石原裕次郎か、ベタだけどさ(笑)。

町山
雷門ケン坊もいれてね、忍者青影の。
中居って『SMAP×SMAP』で歌が下手なことを最近ネタにしちゃってるでしょ。
そうやって開き直ったら何が残るの。いい人ってこと?

ナンシー
その中居を10位に選んでしまうアンアン。
これこそ読者像の喪失を端的に表している。

町山
モード系で黒ずくめ。しかも唇青かった頃には、
中居なんか絶対に選ばないよ。

ナンシー
そこにアンアンの意味があったんだもんね。

町山
いつもパイロットシャツ反町隆史も6位に入ってるし(笑)。

ナンシー
それを許すか、アンアン読者。もういいんだね(笑)。
パイロットシャツまで受け入れるってことだからさ。

(まだまだつづく)
[PR]
by hiromi_machiyama | 2010-06-10 23:46 | 日記
14年ぶりにアップしてみます
片付けをしていたら、いろいろとスクラップが出てきました。
その中に、単行本『隣家全焼』からこぼれた、
文藝春秋『CREA』での連載ページが。

『隣家全焼』は『吠えろ!俺たち』というタイトルの連載でしたが、
その前に『ナンシー関・町山広美のお仕置き番狂わせ』っていうのを
やってたみたいです。
覚えてないけど。
たぶん、そんなにいじりたくなるようなランキングもないねえ、
ネタ不足だねえ、
企画変えますか、
てなことになったんだと思う。

原稿を見る限り、
ネタに拝借するランキングは、編集部が選んでいた模様。
で、対談の目的地は、
拝借したランキングを勝手に読みかえて、
「今月のウラ番付」を作成すること。

14年経った今読むと、全然的外れこともたくさん言ってますが、
今だからより味わい深いこともなくもない。
特に今回発掘したのは、
最近サブカル化なのかなんなのかよくわからない方向に走っている
アンアンがお題なので、なおさらかと。

というわけで、ナンシーさんの妹さんの許可も得て、
ちょっとここに載せてみることにしてみました。
今週末は命日だしね。
以下、よろしく。
[PR]
by hiromi_machiyama | 2010-06-10 23:40 | 日記
トップ

放送作家・町山広美の日記
by hiromi_machiyama
ライフログ
フォロー中のブログ
メール
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧