カテゴリ
日記
メールはこちら      
雑誌原稿アーカイヴ
活字が・書いた・テレビ
以前の記事
追悼
d0024462_22494413.jpg

[PR]
# by hiromi_machiyama | 2010-05-30 22:50 | 日記
週刊朝日95年9月22日号
家を片付けていたら、掲載誌のスクラップがいろいろ出てきた。

その中からピックアップ。
ナンシー関さんとの対談。
記憶が曖昧だけど、たぶん対談を連載として始める前で、
しょちゅう長電話をしていた頃(連載が始まってしなくなった)なので、
電話の延長でしゃべってる感じ。
だから、前提とするできごとをちゃんと押さえずにしゃべってます。
「ユニバーシアードで何があったんだっけ?」
「え、これ、マッハ文朱が議員になる前に話してたんだ」
とか、いろいろ懐かしいし、いろいろ思い出せません。




ナンシー  
‥(略)‥ところでどう?柔ちゃん(田村亮子)問題は?
ユニバーシアードを見てて、ほっといていいのかと思った。
やっぱり。

町山
そう、今のうちに言わないと国会議員になられちゃう。
橋本聖子みたいに。

ナンシー
周りのオヤジからの転がされ方が橋本聖子と似てるよね。

町山
似てる、似てる。
まず、柔ちゃんと呼ぶのをやめてもらいたい。
ま、私も気を抜くと呼んじゃうけど。

ナンシー
どうして「柔ちゃん」なのか
根拠を知らずに呼んでいる人が65%はいるよね。
ユニバーシアードの開会式の時、
地元の名士ということで、藤井フミヤと出てて。
藤井フミヤのファンだと言うの。
フミヤが「優勝したら何かごほうびをあげる」
と言ったんですね。
そうしたら田村は、
「お食事したい」と言った。

町山
言った、言った。

ナンシー
お食事したいという世界観が‥。

町山
もう政治家だよ。

ナンシー
もう通常の生活の人じゃないんだなと思ってね。
なんだかんだと引っ張り回され、
オヤジともつきあわなきゃいけない生活をしてるんだろうけど、
そこに何か「私はコレで行く」みたいなものを感じる。

町山
このままいけば国会議員になると思う。
そんならまだ、ヌードのほうがマシだ。

ナンシー
最近、私はこいつは議員になるか、
プロレスに入るかという二つの目で見てる(笑い)。
他に議員になりそうなのはマッハ文朱。
どうでもいいか、そんなことは。


このスクラップ読んだ後にちょうど、
「ガールズアワード」のニュースを見たから、
ケレン味たっぷりに入場する沢尻に、
プロレス経由政界入り、
という将来像を思い描いてしまいました。
[PR]
# by hiromi_machiyama | 2010-05-23 23:07 | 日記
『第9地区』
誰かを救いたい。
ヒーローになりたい。
宇宙人と友達になりたい。
ロボと一体化したい。
大きな銃を撃ちまくりたい。
ひとりの女の人を愛し続けたい。

男の子の夢全部が、この映画にはつまっている。
中学生のときに見たら、完全にやられてしまうだろう。
涙をこらえて映画館を出たら、自転車で猛ダッシュ。
吠えながら走って、むやみに遠回り。情熱が空回り。
そんな愛すべきバカを増殖させてしまう、スゴい映画だ。

けれど最初の20分は、そんな熱い映画になるとは思えない。
てきぱきと、シニカルに始まるからだ。
偽ドキュメンタリーの手法でいきなり、
「すでに起こったこと」として設定が淡々と語られる。

南アフリカの首都ヨハネスブルグの上空に巨大なUFOが停留していること。
そこにはエビ型の気持ち悪い宇宙人が大量に乗っていたこと。
彼らは何らかの難を逃れて地球にたどり着いた、難民であること。
地上に降ろされ、第9地区と名付けられた場所に隔離されたこと。
別の言語を話し、違う文化や習慣を持つ彼らとの共存が困難なこと。
追い出せ、殺せ!と激しい排斥運動が起きていること。

ダメなSF映画一本分の要素を、
これから始まる話の前提として、あっけなく処理。
そして、この設定が南アの人種隔離政策、
アパルトヘイトの比喩であることも早々にわからせてしまう。

さらに、中心人物らしい男は、軍事企業のサラリーマン。
しかも、出世と自分の幸せで頭がいっぱい、
現状に満足していて、良心や他人の思いなどまったく理解できない、
クソ野郎だ。

観客の感情移入を拒んだ、始まり方。
「きっと、人種差別や出世にとらわれているような、
ろくなやつのいない地球が滅びる様を冷ややかに描く映画だろう、
破壊の快感をどのくらいそそってくれるか見てやろうじゃん」、
観客をそんな温度の低い、ちょっと斜に構えた気にさせる。

ところが、だ。
心ある観客は、映画が終る20分前には、
クソ野郎だったはずのヴィカスに同化することになる。
「いつも自分のことで頭がいっぱいだけど、
こんな風に本当に本当に自分が試されるときには、
正しい行いをしたい。
友達を救いたい。
クソ野郎のまま死にたくない。
ヴィカスがんばれ!俺もがんばる!」

そんな熱くて青臭い感情がこみあげてくる。
そしてラストはロマンチック。
意表をつく、ツンデレな展開が素晴らしい。

自ら脚本を書いた監督は、まだ30歳。
南ア出身の、元VFXアーティスト。
『ロード・オブ・ザ・リング』で大成功する前の
ピーター・ジャクソンがその才能にほれこみ、
自主製作の体勢でこの映画を作り上げた。
当然、低予算。
キャストも無名。
だが、アイデアと情熱は圧倒的だ。

大予算のSF映画だったら、
感情移入を阻むこんな始まり方は許されないだろう。
主人公も「ごく平凡な」と言いながら好感度の高い人物になる。
この映画のように本当の意味で等身大の、
よくいる普通のクソ野郎が主人公になることは少ない。

そして、アパルトヘイトへの批判にとどまらない告発も、
こめられた映画だ。
他者への無理解、不寛容を鋭く突く。

筆者の私的な体験になるが、
父親が韓国人なので16歳で指紋押捺をしに役所に行ったら、
窓口の英語の看板に「エイリアン」とあり、
自分はあの映画のあの化け物と同じくらいよそ者なのか、
と胸にささったことをこの映画で思い出した。

スゴい、そして熱い傑作。必見です!
[PR]
# by hiromi_machiyama | 2010-05-09 23:31 | 日記
『ローラーガールズ・ダイアリー』
ドリュー・バリモアの初監督作。

ローラーゲームの映画ということで、
想像したのは、
ジョージ・ロイ・ヒル監督の
アイスホッケー映画『スラップ・ショット』。
マイナーリーグの最下位チームが奮起、
珍妙な作戦でリベンジを仕掛ける、
というスト−リーはその後いろいろな映画で繰り返されるけど、
このへんがオリジナルかもしんない。
77年の映画ですから。

超ラフプレイを連発する主人公は、ポール・ニューマン。
スポーツものなのに、ちっともさわやかじゃなくて、
ろくでもない選手だらけ、
下品でやりすぎてて。

中学の頃に観て、なんかもう異常に盛り上がってしまった。
一緒に部活でバスケやってた友達と観に行って、
帰りにわあわあ興奮してたの、覚えてる。

でも、そんな『スラップ・ショット』とは、
全然違う、コンサバな映画でした。
母娘の関係とか、ごくごく直球だし。

女の子映画としては、たのしいんだけど。

ロックTシャツがお話のキーアイテムになるのは、
ドリューっぽくてよいなあと思いました。

Tシャツと言えば、
『パパパパPUFFY』という番組が始まった頃、
「Tシャツプロレス」ってなコーナーを立ち上げたことがあった。
PUFFYの二人がジャイアント馬場風のガウンを着て登場、
ガウンを脱ぎ捨て、
着ているTシャツの面白さで勝負する投稿コーナー。
東南アジアとかで見かけるへんなTシャツで笑いたい、
ってとこから思いついた企画だっただけに、
「こんな企画はパチモンのTシャツの販売を助長する」
と所属事務所などなどから怒られてしまい、
4回くらいで打ち切りに。
けっこう気に入ってた企画なので、
えらくしょぼんとしてしまったことを、
思い出しました。
調べてみたら、もう13年も前の話。
いいかげん忘れろよ、私もしつこいやつだなあ。
[PR]
# by hiromi_machiyama | 2010-05-04 00:59 | 日記
ルンバを飼う
黒木香にしゃべり方がちょい似なので
ぜひ清水ミチコさんにマネしてもらいたい勝間和代
の影響を受けたわけではないですが、
ルンバを購入して一ヶ月。

すっかり「飼う」感覚になっている自分が
おそろしい。

毎日16時に掃除をしてくれるようにセットした、
我が家のルンバ。
留守中に働いては、どっかにひっかかる。
帰宅するとまずそれを探し、
「あーこんなところにいたの、よしよし」
とさすがに声には出さないものの、
そんな腰のかがめ具合で拾い上げ、充電器に戻す。

休みの日に、台所に立っている所を攻めてこられると、
つい「おーら」と足でちょっかいを出し、
行きつ戻りつをさせて、にやにやしてしまう。

われながら、気持ち悪い。

若い頃、
仕事の場や飲み会で年上の女の人たちの話を聞きながら、
「女の人の場合、
 ずっとこういう仕事が続けられるくらいエネルギッシュだと、
 へんなペットやダメな男の人にそそがなきゃならなくなるほど
 愛情が余ってしまうんだなあ」
と冷ややかに見てた。
若い娘ってのはいつだって残酷、どうにも上から目線。

でもその二十年後、まさにそうなって、
しかも相手が掃除機だとは。
絶対に、ルンバに自分だけの名前を付けるわけには行かないし、
つけてないし、
これからもつけない。
つけても言わない。
[PR]
# by hiromi_machiyama | 2010-05-01 22:04 | 日記
ハーレクイン&プルースト
風邪っぽい。
しかも、
納得いかない経緯で、某番組のしわ寄せワーク。
なんだろう、これは。

明日っつうか今日の昼からは、
会議や打ち合わせが小刻みで、
しかもたがい違いに別の場所で、
なんかものすごく疲れそう。

と、相当どんやりしたんですが、
ツイッター上の「ハーレクイン」さんを追っかけて、
回復!
甘い言葉の雨あられがすてき。
一応私も女なんでちゃっかり慰撫されます、明け方から。

あと、「プルースト」さんのつぶやきもすてきなんだけど、
昨日の夕方に

    知りあう前に過ちを犯した女、
    いつも危険な状態にひたりきった女、
    恋愛の続くかぎり絶えず征服し直さねばならない女が
    とくに男に愛されるということがある(第五篇 囚われの女2)

ってつぶやいてて、
韓国料理屋の隣のテーブルのチャラい男と同じこと言ってる!と、
ついつい感心してしまいました。
やっぱ疲れてる。
[PR]
# by hiromi_machiyama | 2010-04-28 05:15 | 日記
ほんわらブラックコレクション
朝9時から、番組の存亡に関わる電話が
1時間半。
起き抜けに、どっしり重い。

今日一日を働く精気を絞り出そうと、
朝ご飯つまみつつ漫画をめくることに。

松田さんの
昭和なスナックママ漫画「和風スナック昭子」
を目当てに
密林で買った
「ほんわらブラックコレクション」。

松田クオリティを堪能しつつ、
他を見回したら、
あらら、
これってエロ漫画誌なんですね。

主婦の読者が多くて、
水商売のエロとグロを
「たのしそうねえ」なんつって消費なさるんだそうです。

とはいえ、
午前中からこんなはずじゃ。

でも結局、役立ちました!
SM雑誌での編集アシ体験を書いた、4コマ漫画。
こんな風に、
浣腸でとびちったうんこの掃除をさせられるわけじゃないんだし、
けっこうな頻度でぶちきれそうになる会議があるけど、
今日もはたらこー!と素直に思えました。
わりとカンタン。
[PR]
# by hiromi_machiyama | 2010-04-26 22:17 | 日記
女は山だ!
年明けに引っ越した我が家に、初めてのお客さん。
松田さんが遊びにきてくれました。

おみやげはついに発売の、
よりぬき「薫の秘話」
いただいてしまいました、
恐縮っす。ありがとうございます!

まずは、
かねてから気になっていた韓国料理屋
「やさい村 大地」
でごはん。

野菜たっぷりでとってもおいしかったんですけど、
隣のテーブルに、
さらにすてきなごちそうが!

チャラい男と二人の女。
この男がまあ、語るんですわ。
以下、おおまかに再現。

恋愛をいろんなものに例えるヤツがいるけど、
オレの場合は登山なんだよね。
1回征服した山って、もう登らないでしょ。
そういうこと。
女って山なのよ。
でも一回征服した山でも、
いろんなルートがあれば、別。
前回はあっちのルートから攻めたけど、
今度はこっち行ってみようか、
ってまた登りたくなる。
そういう女にならなくちゃ。

だそうですよ、皆さん!

女二人が非常にリアクション薄いのも、
すてき。

この男、お高い時計も大好物で、
以下、おおまかに再現。

ハリーウィストンの時計で、
ダイヤついてないのって意味ないじゃん。
オレは買わないね。
オーデマピゲにしようと思って。
人気があるっていうのに流されたくないわけ。
自分だけのものってとこを大切にしないと。

いやいや堪能しました。
で、食後は我が家でプリンなど食べつつ、
松田さんとツイッターいじり。

いい日曜日でした。
[PR]
# by hiromi_machiyama | 2010-04-25 23:51 | 日記
女帝
今週火曜放送の『魔女たちの22時』に
ブル中野さんが出てくれた。

この番組、
VTRで煽ってご本人登場し、試合=キレイを披露、
という構造が
実は格闘技の試合中継と同じなので、
ブル中野選手、非常に映えました。

とにかく若い、キレイ、新婚夫は年下。
放送前から、30代後半以上の女性スタッフの評判が非常に良く、
視聴率グラフも、
ブルさん登場で、F2層=35歳〜49歳の女性視聴者が急増。

22時という時間帯で、
当時の女子プロレスの映像が放送されたのは久々かと。
長与さんもインタビューで登場。

やっぱり我々世代にはたまらんものがあります。
ナンシー雅子こと雅子妃も見てくれてたらいいのに。

とはいえ、
本格派の女子プロレス愛好者の皆さんには、
ダンプさんの描き方とかいろいろ納得いただけなかったはずで。
もうひとりのナンシーさんなんかも、ぶんむくれたろうなあと。

長与さんと神取さんの両者タッグでの試合は、
ナンシーさんとのタッグで観に行った。
後楽園ホールで終始、
非常にかしこまって緊張みなぎっていたナンシーさんが、
忘れられません。

あ、あと、パルコ劇場でつかこうへいの舞台に出た
長与さんも、
一緒に観に行ったんだった。
[PR]
# by hiromi_machiyama | 2010-04-25 00:14 | 日記
おすすめ
「いま何を観に行けばいい?」
と映画のおすすめを放送作家仲間からよく聞かれる。

3月くらいからのおすすめは、
ここで書いた『第9地区』と『息もできない』だった。

相手に合わせて、おすすめを選んだりも。

感想のメールがくるから、
ハズしてしまうと、けっこうオチる。
ウケると、アガる。

そーたにさんのブログに、
「町山ちゃん推薦の」と感想を書かれるのも、
なかなかにプレッシャー。

先週から、
「もう全部見ちゃったぞ。次はなんだよ」
と迫られてるし。
[PR]
# by hiromi_machiyama | 2010-04-19 01:09 | 日記
トップ

放送作家・町山広美の日記
by hiromi_machiyama
ライフログ
フォロー中のブログ
メール
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧